2010年10月11日月曜日

芝桜は寒さにめっぽう強い!!


こんにちは!10/11は3連休最後の日!
今日は会社お休みですが皆様からメールを拝見しております。お便り嬉しく思っております。10月に植えつけて、翌春の開花を楽しみに待ちましょう!!

■寒い場所ほど花の期間が長い?
「芝桜公園」って全国各地にありますが、そのほとんどが山間部や涼しい場所にあります。広い場所が取れないという理由も一つですが、芝桜を長く観賞するためのポイントでもあります。
芝桜は寒暖の差が激しいところよりも、一定の涼しさが保たれるところのほうが花の咲いている期間が長いようです。
通常、花が咲き始めてから全ての花が咲き終わるまで1ヶ月程度ですが、北海道などは2ヶ月近く花の期間があることもあります。
暖かいところはダメなの?そうではありません!暖かい鹿児島でもキレイに咲いているところはたくさんあります!ご安心下さい♪

7月頃、沖縄県宮古島のお客様から「芝桜を育てたい」と1本の電話が入りました。
日本国内における芝桜栽培に関する記録は九州~北海道です。実は沖縄県で栽培したという学術的な記録はありません。
このことをご理解いただいた上で、ご購入いただくこととなりました。
実は最近、その宮古島のお客様からドラゴンフルーツを送っていただきました♪日本国内でドラゴンフルーツを見るのは初めてなので、味が気になるところでしたが、とっても甘かったです☆
育てたかたの愛情が詰まったフルーツ♪これからも美味しいフルーツを作ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿